ほしのあきが良くも悪くもグラビアアイドル界を変えたのは事実

週刊アサヒ芸能で元モーニング娘福田明日香がモーニング
娘にいた頃の事を語ってた。
学業に専念しての脱退は建前とか一対四でいじめられたとか
色々ありましたって感じの内容ですが、色んなタイプの女の
子が集められたらこういう事は起きても言わないだけであっ
てもおかしくないだろな。
AKB48なんかだとあまりにも人数が多いんでモー娘よりもっ
とカオスな状況になってそう。
仕事が忙しくなったり伸び悩むとよっぽどしっかりした子じ
ゃないとおかしくなるし、それが女の子だと尚更でアイドル
グループなんかは全員仲が良いという事は無いと思ってた方
がいいです。お仕事で自分を押し隠して一人のアイドルグル
ープのメンバーとして仲が良いのを演じてるのを楽しむのを
見るぐらいが健全な見方のような気がします。
アイドル自体幻想なんだし。