ウィキペディアと2ちゃんねるはそんなに差が無い

セカンドライフって来年どうなってんだろ?
個人的にはそんなに普及してないと思う。
少なくとも電通とか今セカンドライフに乗っかってる人が期
待してる程はいかないんじゃないだろうか。
日本でネットというと携帯で使う人が多いしパソコンでネッ
トする人の数とかネットする時間を考えるとパソコンでネッ
ト出来ないと使えないセカンドライフが普及するとは思えな
いんですよね。
あとは推奨動作環境がネットゲームに比べると低いけど快適
に使うにはそれなりに性能が高くないとキツい所。
日本でパソコンを持ってる人の殆どのパソコンのグラフィッ
クがオンボードのチップなのにそれなりの性能を要求される
のはハードルを上げてるだけのような気がします。
ドスパラで売ってるセカンドライフ推奨パソコンのスペック
です。

Prime Galleria HG セカンドライフ 推奨スペックPC

■WindowsR XP Home Edition 搭載
Core 2 Duo E6850 (デュアルコア / 3.0GHz / L2キャッシ
ュ 4MB)スペックUP!
■P35 Expressチップセット(ATXマザーボード)
■2GB メモリ (DDR2 SDRAM 800MHz / デュアルチャンネル)
■500GB ハードディスク (7200rpm / シリアルATA II)
GeForce 8600GTS 搭載ビデオカード(256MB / PCI Express)
■DVDスーパーマルチドライブ (DVD±R×18 / DVD-RAM×12 /
DVD2層書込み対応)

これぐらいの性能じゃないとセカンドライフは快適に出来ませ
んよというのならセカンドライフはかなり人を選ぶ物だと思い
ます。
個人的にはミクシィは携帯に対応してたからこれだけ普及した
と思うし、携帯に対応したらグラフィックとか劣化してとんで
もなく酷い物になりそうなセカンドライフはそんなに普及しな
いでしょう。何だかんだいって今はネットは携帯でもどれだけ
快適に使えるかが普及するかどうかの分かれ目のような気がし
ます。