麻雀は団体が多過ぎる

警察官が万引き、窓から飛び降り逃走も同僚に逮捕(産経新
聞より)。万引きが従業員に見つかり店舗2階に連れて行か
れたが、警察官とばれるのが怖くて2階から飛び降りて逃げ
た所を同僚に取り押さえられた静岡県警浜松東署の交通課巡
査長石川英紀容疑者なんですが所持金が足りないと思ってや
ってしまったって軽い理由だな。
所持金が足りないけど欲しいから万引きをした訳だけど、見
つかったら警察官を首になります。それでもしたという事は
この警官は欲しい欲求が警察官としての生活を上回った訳で
す。
でもそれで万引きしたのがあめなど食料品4点(2800円
相当)って言われると狂ってるとしか言いようがないです。
魔が差したと言われればそれまでだけど、定職に就いてて定
期的な収入がある生活というのは抑止力にはならないんだろ
うか?魔が差すというのはバグとか故障のようなもんかもし
れないです。