人への対応を早くするだけで評価は大分変わる

女性連続監禁事件、多発の“病巣” 強い劣等感、妄想生む(産経新
聞より)。女性を長期間にわたって監禁する事件は新潟事件以降、多
くみられるようになった。
「対人関係が希薄で劣等感が強い」。多くの専門家の監禁犯に対する
イメージは、ほぼ一致する。こうした男が、女性の身も心も完全に支
配したいという心理状態に陥りやすいからのようだ。
新潟青陵大の碓井真史教授(心理学)は監禁に手を染める男の心の動
きを、こう説明する。
「対人関係を築けないため、人から尊敬されたり、愛されたりという
満足が得られない。それが、女性や子供など自分よりも弱い人間を服
従させたい、というゆがんだ妄想を抱くきっかけになる」
その背景として、「監禁」、さらにはよりエスカレートした「飼育」
をテーマにしたアダルトビデオやゲームなどの存在をあげる専門家が
多い。上智大の福島章名誉教授(犯罪心理学)は監禁を「性的嗜好
(しこう)の一種」ととらえたうえで、「ビデオやゲームなどがあふ
れる環境で、男は監禁を異常ではないと思うようになったのでは」と
分析する。
「ネット依存症」に詳しい精神科医墨岡孝・成城墨岡クリニック
(東京)院長は「社会とのかかわりがなく、妄想の中で欲望だけが
肥大化し、歯止めが利かなくなる。それをゲームやDVDが手助け
している」と指摘。そのうえで「ネットの世界で規制するのは難し
いが、男性の欲望を肥大化させるツールを排除していくべきだ」と
警鐘を鳴らしている。


こういう御偉いさんにじゃあこういう事をする人に空手やボクシング
を習う人が多ければ、空手やボクシングで力を得た事が影響するんで
すか?酔って犯罪を起こす人が多いけどじゃあ酒を飲む事も禁止した
方がいいんじゃないですか?って聞きたい。
確かにゲームやアダルトビデオを見て自分の欲望を成就させたくなる
人はいるだろうけど、大半はしない人でしょ。いい加減社会的に叩き
易い物を原因にしてこれがあるからっていうのは言ってる人の世界の
狭さや見方が一方的なのを露呈するだけなんでやめた方がいいと思い
ます。
真ん中に立った見方は難しいけど片方に立った見方だけじゃ問題は解
決しにくいような気がします。