プレーオフがあると普段の試合もそんなにハラハラしな

ライフの最終回を見た。
原作の漫画はまだ終わってないんでオリジナルの展開だった
けど、主人公の歩の性格を考えると自分をいじめた愛海がい
じめられるのを見て愛海の事は許せないけどいじめはもっと
許せないといじめ自体を無くそうという終わり方はいいんじ
ゃないかと思います。
あのクラスの一部が誰かをいじめだすと他の子もそれに乗っ
かっていじめだすってノリだとそのノリ自体を変えないとず
っと誰かがいじめられるんだろうな。
ああいうのが載ってる今の少女漫画は凄いな。
今の少年漫画だといじめはあってもそれが描かれるのは一瞬
でそれがテーマになることってないからね。
まぁ少年漫画は読者の大半が少年とは限らないという現実も
あるからいじめをテーマに描いても身近に感じられないとい
うのもあるかもしれません。